totsuka@つぶやき保管庫

X(Twitter)で晒した2000年前後の押し入れアニゲーグッズのつぶやき保管庫。

昭和の思い出

昭和の思い出

①ちり紙交換

ねるとん  

 →何故か町内会の夏祭りでやってた

ダンボールに入った子猫

 →公民館の裏手に捨てられる  →大人は気付かずにこども達だけで世話するも…

 →たぶん最初のトラウマ  ④プルトップ

⑤4人乗り?の箱型ブランコ 

 →幼いながらも危険な遊具だと認識

路面電車

⑦新築の家ができる際には屋根?から餅まき

⑧巡回業者によるポン菓子やアイスの販売

 →お米と出来立てのポン菓子を物々交換

 →出来立てはめちゃくちゃ美味い

⑨銭湯にあった電気風呂

 →低周波治療器?と同じ感覚だったかと

⑩TVのChはガチャガチャで変える

 →TV右側に付いていたダイヤルっぽいもの

 →リモコンなんてなったor高級品

⑪洗濯機は2層式

⑫ローラースケート

 →光ゲンジ

⑬フレディ

 →クイーンじゃないです。エルム街です。

⑭チャッキー

 →洋人形全部が恐怖対象になる

 →大人になって『…ゴム製だ』で、吹いたw

小僧寿し

 →ドラえもん寿司最高!

 →今は地元から撤退TT

⑯つぶ入りオレンジジュース

⑰10円ゲーム 機

 →10玉を投入してバネで弾いて進めてくゲーム

⑱わた菓子機

 →10円ゲームと同じく商店街にありました

⑲100円バーガー

 →こどものお小遣いで買える超贅沢品だった

⑳ダイヤル式電話器&電話帳

 →実家は黒電話

㉑デパート

 →屋上はミニテーマパーク

 →パンダカーがありました

 →階段の踊り場にはミニカーの自販機

 →100円?で覗き込むタイプの箱型アニメ放映機(聖闘士星也)

㉒お子様ランチ

 →万国旗と新幹線

健康ランド

 →地元の店は銃弾か手りゅう弾を撃ち込まれたはず

㉔UFOキャッチャー

 →ちびまる子ちゃんの曲だった覚えが…

ファミコン

 →近所の人が持ってたFCはボタンが四角でゴム製

㉖自動餅つき機

 →なぜ餅が突きあがるのか理解不能

◆こども向けTV番組 私が覚えているのは以下の番組。

戦隊物:ライヴマン~ ライダー:Black&RX メタルヒーロー:ジバン~

女の子向け:チャイナ腹着てた(たしか島崎和歌子さん)

他:ひらけポンキッキ 不思議とアニメは見た覚えが無い。 記憶違いもあるかも…。